一般歯科・障害者歯科

う蝕(むし歯)治療

う蝕(むし歯)は、口腔内に存在する細菌が産生する酸により、歯質が脱灰(分解)される疾患です。

軽度であれば、一日で治療が終了します。

しかし、歯に大きく穴があいてしまったあとでは、治癒するまで複数回の通院が必要となります。

痛くなってしまってからでは、治療完了まで相当期間を要する場合もあります。

とはいえ、う蝕の有無をご自身で確認することは、ほぼ不可能です。

当院では、歯科健診および歯科相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

image_虫歯.png

智歯(親知らず)

顎が小さくなってきている現代人において、智歯(親知らず)が正常に萌出、機能している方はまれです。

多くの場合、細菌を含むプラークの温床となり、う蝕や智歯周囲炎などのトラブルを引き起こします。

当院は近隣病院の歯科口腔外科と密に連携しております。抜歯をお勧めする場合には、専門医をご紹介させていただくこともあります。

oyashirazu002.png

障害者歯科

ノーマライゼーションの観点から、当院では障害をお持ちの患者様もできるだけ受け入れる努力をしております。

お電話でご相談ください。

近隣の病院歯科との連携体制も整備しておりますので、必要に応じてご紹介させていただく場合もございます。

​訪問を希望される場合はこちらをご確認ください。

IMG_6622-min_edited.jpg

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科医師または歯科衛生士が専用の機器を用いて行う口腔内のクリーニングです。

毎日しっかりと歯みがきをしている方であっても、プラークの除去、歯石沈着の予防は完全にできるわけではありません。

定期診査とPMTCを受けていただくことで、う蝕、歯周病にかかるリスクを格段に低くすることができます。

pmtc007.png
pmtc008.png
pmtc012.png

Q

虫歯予防のために歯磨きのトレーニングなどしてもらえますか?

A

お任せください。正しい歯みがきの方法から毎日のケアについて、歯科医師・歯科衛生士が具体的にご説明いたします。

Q

自分に合ったケアグッズのアドバイス、販売をしていただけませんか?

A

当医院推奨の予防歯科グッズを様々ご用意しております。
患者さんの症状に効果的なケア商品をお勧めいたしますのでお気軽にご相談ください。